Gemma 125
みんな、ジェンマに乗ろう!
ジェンマ125を手に入れました。前々から125ccまでの小型車を探していたんだけど、車検切れ&事故によってあっという間にアシが無くなったので、速攻で購入。それまで検討対象として上がっていたのは、カワサキKSRU、ホンダCB125、スズキVANVAN90。できることなら全部欲しいぐらいこれら3台は好き。しかし最後の最後に追い込みをかけてきたジェンマに決まるとは・・。自分でもまったく予想できなかった大穴。で、いろいろとジェンマ125の情報を入手しようと思いネットサーフトリップしたんだけど、無い無い無い無い無〜い。なんで無いんだ?こんな怪しい魅力を持ったスクーターなのに・・(写真や数行のコメントなどはあったけど)このジェンマを追求したHPを見つけることができない為、自分で始めることにしました。って言っても主にジェンマの感覚についてだけど、これから淡々とイキます。ジェンマのサイトありましたら、ご連絡下さい。



ジェンマ125
ジェンマに惹かれた理由
やはり全体のかもしだす雰囲気が一番です。要するにデザインなワケだけど、はっきり言って洗練されているとはいえない。車格からして大き過ぎるヘッドライトはデザイン上のバランスというものを超越した、どこか間の抜けた可笑しさを僕は感じる。そしてコレも車格からして「恥かしくないのかッ」と言いたくなるほどのウインカーのデザイン。スズキの四輪用か?んな分けないがホントとってつけた様なこのウインカーは目立つ。そしてこのスクーターのデザイン上でイタイところなのだが、あのべスパを狙ったということだろう。ということで「べスパが欲しいけど・・・」という方は意志を通してべスパを買ったほうがいいです。べスパよりこっちの方がヒップじゃん、という方こそジェンマーに相応しいです。エゴラッピンとか小島麻由美とかミシェルガンエレファントとかスカパラとか・・昭和フレーバーな感じが好きな人にもなんのこっちゃですがオススメ。

このスズキが狙ったべスパの持つ洗練さは、前出のヘッドライトとウインカー(テールライトも関係してくる)のせいで、かえって全体的に生真面目で可笑しさも感じさせるアンバランスなものになっている。しか〜しそこに80年代の日本が確実に在る。コレこそが他に無いジェンマにしか出せないものなんだなぁ〜♪ジェンマが来れば〜想い出す〜ッ遥かな80年代のヒット曲♪まるで当時の日本を歌ったようなヒューイルイス&ザ・ニュースのHIP TO BE SQUARE(ヒップなつもりがダサダサ)。誉めているのかケナシテイルのか分からなくなってきたけど(理由もハッキリわからないけど)お気に入りなんです。今ならまだ手に入れ易いし、みんな〜ジェンマに乗ろう!
ワン・トュウ・ファイブの登録
で、ジェンマの登録に市役所へ行ったら、その市役所脇の駐輪場にスクーターがたくさん止まっていたのです。普段だったらそんなに良く見ないんだけど・・まぁ、一応125ccを手に入れて登録に来たわけだし。そしたらナント80パー以上がピンクナンバーじゃん!何コレ?今コレ普通?世の流れ?世の常?一般常識?と思いながら税制課へ行ったのさ。そこの担当者にスズキ&車体番号の書いてある用紙を渡して、名前、住所、認印でハイ、ナンバーです。何コレ?カンタンじゃん。XSのナンバーが紛失した時なんか、警察でたらい回しにされて、陸運局で何枚もの書類にワケ分からんこと書かされて、簡単なことをなぜか難しくする「正しい日本の行政」というものを再確認させられたわけだけど・・。

話を戻して、自賠責保険はバイク屋はもちろん、その辺のコンビニで即加入OKでその時もらったステッカーをナンバーに付ければすぐにビ〜ンッ!しかもしかも、任意保険は車の保険にファミリーバイク特約というのがあって、125ccまでだったら何台でも、2台でも3台でも100台でもOKだそうです。ある意味125クラスは日本社会の盲点なのかもしれない(高速乗れないけど・・)。こりゃピンクナンバ〜が多いわけだっていまさら気づく私でした。125乗りたくなった?今ならまだ安いし、みんな〜ジェンマ〜になろう!
キメッ。(さっき駅前の駐輪場を見たら90パー以上50ccでした・・)

サッソク乗ってみたら・・
ブレーキの効きは可もなく不可もなくって感じ。でもそこはメイドインジャパン、べスパとは比べモンにならん。リアはフットブレーキ。で、フロントサスペンションが柔らかい!しかも底ヅキした時にガツンッ!と固い嫌な感触がある。旧くなった為にサスの中にあるフルボトムしたときの最後の砦のゴムが、取れたか溶けたか分からないが無いらしい。コレについて対策思案中。加速はあまり良いとは言えない、というか悪い。4スト50ccに負ける・・。アタリマエだけど最新の4スト125スクーターの加速に完全についていけない。バイク屋のサチョーの話だと発売当初から遅いスクーターとして位置づけ?られていたそうです。しかしすぐに慣れてこんなもんかな〜な感じ。何の問題も無く普通に街乗りで使える。考えてみれば(考えなくても)20年前のスクーターなのだ、エライ!

ジェンマ125の変速機はオートマチック3段変速で、だいたい時速20Kmぐらいで1速から2速に変わる。2速から3速の変わり目は時速40Kmぐらいかな。でも急加速の時は変わり目がチョット遅れるらしい(つまり引っ張る状態)。でもやっぱりクサっても125cc、時速80Kmくらいはふつうに出る。長い下り坂で100Km出た。でもスクーターで長時間全開で走ると壊れるらしいです。まぁ、スピードにコダワルならジェンマ乗るな、だけど(つい求めてしまう)。ということで80Km以上出るので幹線道路の流れにも乗れます。タンク容量はカタログ5.5Lだけど、実際普通に使えるのは4リットルちょい。燃費はリッター30キロ弱でワンタンク120キロは走れる計算。ガス欠ギリギリまで使って、こぼれる寸前まで給油して満タン5リットル弱。次はジェンマにキャンプ道具積んでツーリングかッ!

変更箇所&メインテナンス
先ずジェンマの生い立ちに相応しい超巨大生真面目黒ミラーを取っ払い、その辺に転がっていたヤマハ純正V-max用と思われるミラーを装着。したら、ウインカーよりミラーの方が小さいという珍しい現象に遭遇なにげにクール。
リアブレーキシューが減っていたので交換。税込み1500円ぐらいでした。ジェンマの場合フロントサスが柔らかい為、リアブレーキに頼る場面が多くとても重要なんです。
プラグをNGKのイリジウムに交換。走行感の違いは体感できなっかたが、交換後バックしにくいぐらいアイドリングが上がる上がる。

そして問題のフロントサスについて、いろいろ考えていたところ、やはりジェンマのフロントサスの柔らかさを良く思っていなかったs1954uさんからなんと!社外品のSHOWA製ジェンマ用サスペンションをつけていたという素晴らしい情報とその写真まで頂きました(本当に有難うございます、ネットって素晴らしい)

このたくましいSHOWA製フロントサス
s1954uさんのお話では交換後かなり乗りやすくなったそうです。で、自分も早速変えるぞ!と探したら無いわけです、20年前の車種ですから・・アタリマエです。結局、純正部品がまだあればそれにしようっていうことで注文。結果は・・・まだありました!14000円ぐらいでした。で交換後即試乗。やはりビミョ〜に柔らかい。が、新品なのでもちろんスカスカではなく、あの嫌〜なガツンッ!がない分、気持ちよさ断然UP!じゅうぶん満足できます。この他にもs1954uさんから貴重な情報を頂きました。

「キャブのジェットの番を上げる事で最高速度が85キロ〜90キロ出ました。
燃料はハイオクがおすすめです。
あと変速機がエンジンと合体していますので、早めのオイル交換をおすすめします。
たしかメーカー指定量は1Lぐらいでしたが100cc〜200cc少なくしたほうが変速とエンジン
回転がスムーズにいきます(焼けることは私の場合ありませんでした)
(良いオイルを入れた場合の事ですが)」
                    以上s1954uさんより掲載許可もありがとうございます

伊豆に行かない?ジェンマ125で
じゃ〜、ジェンマ125でツーリングってどうよ?っていう奇特な方(そんな人居るんか)お待たせ致しました。伊豆の河津まで一泊ツーリングへ行ってきました。往復でおよそ450Kmです。この時の詳細なツーレポをアップする予定だったけどヤメた。ここのところとても眠いから

都内のジェンマ125→このツーリングでもっとも疲れたのが都内の信号待ち後のスタート。何回も言っているとおりジェンマ125は加速がよくないので精神的に疲れた。特に第一京浜から第三京浜の付近は一般的にみてそこそこの車が多くけっこう混んでて次の信号が近いところでも加速重視の雰囲気。でも信号待ちでは一番先頭に行く。時間なかったしなにがなんでもすり抜けて先頭へ。で案の定、時速3,40Kmぐらいまではこのジェンマを抜こうと煽られ気味になるんだけど、50、60Kmを超えてもなお加速していくジェンマに「チートはマシじゃねーか」とおばちゃんスクーターとは一線を画す動きに様子見状態へ。その隙にジェンマは70、80と加速を続けていきます。ジェンマは平坦なとこだったら時速80Kmまでイッキというか変わらないんですよ加速感が。というのをミラーで確認しながらだったから、疲れたわけなんだけど、普通に車の後ろについてブイーンって普通に加速してしていくだけでもなぜかジェンマは気持ちい〜んだなぁ、こりが。

山道のジェンマ125→小田原を過ぎて真鶴ぐらいから急勾配が現れてくるんです。でやっぱスピードダウン。最も遅くなった登りでもいちおう125なんで20や30くらいは出るけど40〜50キロぐらいになります。まぁ、こんなもんでしょう。登りでは速い車が来たらオトナシク譲ります。

ジェンマ125でツーリングの感想→普通に行ける。身体的疲労はオートバイのそれよりも確実に少ない←コレ意外でした。加速時の精神的疲労がもっとも大きなマイナスポイント。でもこれは乗る人のスタイルに関わってくるから、加速重視以外の人にはまったく関係ないと思う。ぼくにはバイクがちっちゃければちっちゃいほどカッ飛ばすクセがあるんで。積載性合格、十分過ぎるほど。もちろんメットインなんかじゃないんだけど荷台のキャリアとかは驚くほど積めちゃうんです。あとフロント部に大型センターボックスというキー付きのスペースがあってこれなかなか使えるんですよ。レインウエアをつっ込んで1gの牛乳3本(笑)よゆうで入ります。カタログに載ってるんですが、LPレコード(懐)も入るって書いてあります。もちろん雑誌なんかもよゆうです。高速乗らないし燃費もいいのでオートバイで行った時と比べると経済性が笑っちゃうぐらいいい。今回往復で使ったお金1000円いかなかった(途中マクドで食事も含む)

これください、ジェンマ125
ジェンマ125が欲しい〜んだけど、どういうのを選んだらいいのかなぁ?
やはり全体が綺麗で程度のいいやつですね、少しぐらいというかそこそこ高くてもできるだけ程度のいいのを探したほうがいい。アタリマエのことだけど、これなかなか難しいのです。手に届きそうなのが目の前にあると故障や欠品にはケッコウ目をつぶってしまうんです。でも結局あとで直すともっと高くつきます。部品も無いしもっと大変な目に遇う可能性大なんです。このへん旧いバイク乗りにはよくわかっている方が多いんですが。お金無いから安く買ってコツコツ直しながら・・なんてあとあと計算してみると恐ろしいことに2台どころか3台買えてたなんてことがそりゃもう良くあるんですよ。んだったら最初から程度極上の1台を選んでいた方が、経済的にも時間的にも精神衛生上にも間違いなくいいわけです。。「っなこと言われてもヤフオクで今出てるんだよ安く落ちそうなんだよ出品地が近いんだよがまんできないんだよっ」って方、お気持ち察します。上の文は半ば自分へ向けた言葉でもあるからです(T_T)

ジェンマ125って当時は売れに売れた?らしいけど今、いちおう希少車なんでバイクショップではなかなか見つからないと思います。ってなるとここはやはりヤフーオークション。数は少ないですがなんとか選べるぐらいにはポツポツと出品されています。またヤフオクとかでは出来ればショップの車体より直前まで出品者が乗ってた車体の方がいいです。その個人の出品者の中でも神経質細かいというか繊細な人だとなお良いです・・そういう方はあらゆる不具合に敏感なのでいろいろと日常的に整備されているわけですから。この日常的な整備がされている、されていないで乗りやすさがゼンゼン違います。誰だってジェンマ125を手に入れたら(ジェンマじゃなくても)すぐに気持ちよく走りたいんです。あとは「非常に良い」評価を目指してGo!健闘を祈る!

注意するのはやはりフロントショックですね。ジェンマの弱点です。もともと柔らかめのサスなんですが、経年変化でこれもうゼンゼンダメ〜なのが多すぎ。で最近では他車種流用でガッチリさせるっていうのがちらほら見受けられます。ノーマルでも15000円ぐらいしちゃうんで、ここはチェックしといた方がいいです。(追記、売りに出されているおよそ8割以上のジェンマのフロントショックはへたった気持ちの良くないものと思われます。チェックというよりも、しょうがないところ、あるいは交換するところ、くらいの気持ちでいた方がいいかも)ハンドルのガタ(ベアリング)とタイヤの片減りも見たほうがいいです。特にフロントは、けっこう華奢だから。あとエンジンからの音もカムチェーンからだったら調整をすると驚くほど静かになって走りもスムーズになるんですが、クランクだったら。。。

試乗して最高速が平坦な場所で80km出ればとりあえず合格です。つまりジェンマ125で80Km出ないのはどこかにそれなりの問題があると考えます。参考までに管理人のノーマルジェンマは90Km以上出ます(伏せてふせてフセマクッテ)。あとどこかしらボディ部分が割れているのも多いですが、これはもうその人の判断で。

車体カラーは4種類です。

スーパー・ホワイト
マーブル・ピュア・レッド
スペース・ブルーメタリック
ファンタジック・カッパー・ゴールド


巡る季節の中、ジェンマ125
じゃ〜、今までジェンマ125乗ってきて実際のトコどうなのよ?壊れる?
ジェンマ125を手に入れてから、はやいもので3年が経ちました。管理人はほとんど毎日2輪(Harley-Davidson Sportster883かジェンマ125)に乗っているんですが、ジェンマ125はいつもアクセル&ブレーキを極限まで使ってます。天気が崩れると必ずジェンマ出動でやたら酷使しています。でもこれまで故障らしい故障は無かったです。まぁ、故障の内に入らない経年変化によるブレーキワイヤーの動きの渋さとウインカースイッチの動きの渋さ、というのがありました。ワイヤーは交換、スイッチは潤滑スプレーをプシュッ!でOK。あとリアタイヤが外れそうになったのと真冬突然のエンジンストップというのがあったんですが、これはどちらも管理人のあきれた不注意から起きたことです。友人も乗っている白ジェンマ125のどこかが故障したという話も聞いてません(後日談→2004年4月にCDI壊れる)。消耗パーツはもともと古かった前後タイヤ、前出のブレーキワイヤーを換えました。ただそれだけです。やはりくさっても日本製なのか、ただ運がいいだけなのか・・

ジェンマ125?いいよ、ナカナカ。

気が向いたらまた近いうち更新ッ
ジェンマに乗ってるひとがけっこう存在している、ということが判明いたしました。
ということで新しく、ジェンマBBSを設置しました。ジェンマで困ったときなど
とりあえず書き込んでみてください。もしかしたらすぐに解決するかも。
また、ジェンマにお乗りの諸先輩の方々、できればアドバイスをよろしく願います。
純正部品の在庫報告などもよろしいかと。
 
   ジェンマBBS



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